ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

【トラベルライターになる方法】本当に食える?旅人×フリーランスの仕事事情

今日は

「トラベルライターになる方法」について。

 

具体的に、どうやってなるか?

本当に収入があるのか?などなど

やってみてわかったリアルをちょこっと。

 

どうやって仕事をもらうの?

f:id:n-yamaguchi469:20160907211124p:plain

大まかに考えられる手段はふたつ。

・クラウドソーシング

・知人からの依頼

 

わたしは世界一周中に

クラウドソーシング「ランサーズ」

というクラウドソーシングのサイトで

「ライター」として仕事をもらっていました。

 

 

単発の執筆依頼から継続案件まで

サイトを実際に見ていただくと分かるのですが

それなりに案件はあります。

 

 

同じようなサイトで

クラウドワークス

というのもオススメです。

 

 

一番わたしにとって役に立ったのは

「観光スポットのレポート記事」

の執筆依頼。

 

毎日海外にいるわけですから

執筆するネタに事欠くこともなく

たとえ行ったことがない場所の依頼だったとしても

もともと好きな旅の話ですから

情報を調べることが全く苦にならない。

 

 

トラベルライターという形で

特定のメディアと契約する手もあります。

有名なのは

・世界新聞

・RETRIP

・tabippo.net

 

などですかね。

 

 

 

わたしは某国内旅メディアから

直接依頼をいただいていたおかげで

やたら沖縄に詳しくなりました。

 

 

 

報酬はどれくらいなの?

f:id:n-yamaguchi469:20160907212405p:plain

平均するとだいたい一記事800〜1500文字くらいで

報酬は800〜1200円くらい。

 

継続依頼でいただいていたのは

2000文字以上書いて4000円×4本 / 月

だったので、それも安定した旅の資金になりました。

 

 

 

どれくらい稼げるの?

f:id:n-yamaguchi469:20160907212515p:plain

ただし、800円の記事を月に10本

4000円の記事を月に4本

その他不定期の依頼をこなしても

結局旅に関係する記事を書いて

旅中に月々にいただけるお金は

平均3万〜5万

とてもじゃないけれど

それだけで旅を続けることは正直厳しいです。

 

 

 

 

あくまでこれはわたしが

ライターとしてど素人だったときの話。

 

それでもお金がもらえる仕事も、

 

 

あるんです。

 

 

 

最初から、「無理」だと諦めるにはまだ早い!!!

 

経験を積んで、掲載メディアを通じて

別の仕事の案件が入るチャンスはもちろんあります!

 

さらに、写真が自分で撮影できる場合

もっと効率の良いお仕事が

舞い込んでくる可能性は高くなります。

 

実際に自分で撮影した写真があるだけで

報酬が高くなる案件もありました。

 

 

トラベルライター一本ではなかなか

大変な道かもしれませんが

旅中のお小遣い稼ぎにはぴったりかもしれませんね!

 

 

雇われずに自分で仕事を作りたいあなたへ

 

私はまず海外に出てトラベルライター

という仕事を目指すにあたり

上のプロジェクトに参加しました。

家族でずっと旅をしている方が書いたモノで、

仕事を作り出す基本や考え方など

参考になる部分が多かったのと

ここだけの話、購入費用がちゃんと

戻ってくる仕組みまであるので

ただただ著者すげー。笑

 

 

 

ちなみに、海外は日本より

Wi-Fi環境は整っていますが

移動時間は貴重な仕事時間。

ポケットWi-Fiはノマド旅人の強い味方!

と個人的には思っております。

 

一円でも安く抑えたい

というあなたのためにレンタルWi-Fiも調べました。

こちらの記事を読んでください。

アジア周遊&中国の規制を避けるという条件で

一番安いレンタルWi-Fiを比較しました。

 

www.natsutabi.com

 

 

★最後まで読んでくれたあなたへ。

ゲストハウスの予約は

Booking.comがおすすめです!

私は使いすぎてgeniusメンバーになったので

ここから予約すると2000円分のクーポンつきます!

よかったら使ってください。

クーポンをゲットして宿を探す!

 

 

 

 

目指せ、生涯旅人!

 

 

  

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

↓クービックからも予約できます!

クービック予約システムから予約する

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

~llloom*えるーむ~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

TOLANDの奥の扉。

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~気まぐれ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)