
ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

昨年開業したので、freeeで確定申告をしてみたら素人でもできちゃったよ。

9月に開業しました。

税務署に、

「わたし、個人でお仕事してお金もらってます」

って申請しに行ってしまったので

年度末に毎年やってくる謎の確定申告なるものを

しなければいけなくなってしまいました。

 

使用したのはfreeeという便利な会計サービス

 

友達から教えてもらいました。

 

久々にログインしたら、

確定申告しましょう!っていうのが

トップの一番上に出てきたので、クリックします。

 

基本情報の入力

f:id:n-yamaguchi469:20160222145819p:plain

 

 

 

基本情報をまず入力します。

名前とか住所とか開業日とか。

 

さくっと3分くらいで終わりました。

 

収支を入力します

 

f:id:n-yamaguchi469:20160222150326p:plain

 

下のほうに注目してください。

9月に開業してそのときにこのサイトも

登録してあったはずなのに

なぜか収支の登録は今までに9件

 

ログイン履歴は3ヶ月以上前

 

「継続は力なり」

 

 

飽きっぽい自分にほとほと嫌気がさしたところで

気を取り直して9月から大量にとってあった

レシート&領収書を引っ張りだして

ひとつひとつ入力していきます。

f:id:n-yamaguchi469:20160222155800p:plain

 

主にわたしの出費は制作に伴う材料費や

デザイン打ち合わせのカフェ代など。

 

一ヶ月分やるのに1時間かからないくらい。

簿記3級に2回挑戦して

2回落っこちたわたしでも簡単にできました★

 

 

一年分全て入力し終えたら、

青色申告申請書に記載する必要事項を入力します。

 

 

事務所利用や仕事利用にして

家賃や通信費用はいくらか経費に回したりできます。

 

 

あとは勝手に確定申告書類ができました。笑

 

必要なのは根気と継続。

 

 

 

とにかくfreeeおすすめです!!

 

 

★過去記事★

 

www.natsutabi.com

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com