ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

頑張りすぎてしまうあなたへ。


f:id:n-yamaguchi469:20151120205213j:image

食欲の秋に打ち勝つためには!


みたいな記事を書いた記憶は
ぼんやりとあるのですが

次の日の夜ご飯はモクモクの
食べ放題ビュッフェでした。笑笑


うーん
わたしが健康的に
痩せる日は遠い。





f:id:n-yamaguchi469:20151120205536j:image


このマグカップのかたち
とっても可愛い。





さてさてビュッフェを
たらふく食べながら

一緒に話していたのは
夏にあったイベントに
たまたま参加してくれた女の子



その後しばらくして
わたしが社会人の方々と
コラボして開催したイベントにも
参加してくれました。


そのご縁でたまたま
一緒に夜ご飯を食べに
行くことになりました。



彼女の話を聞いていると
本当に頑張り屋さんで
真面目で
一生懸命なのが伝わってきます。



わたしのまわり、
なぜかとっても多いです。


頑張って頑張って頑張って
とにかく頑張りすぎて

まわりのため自分の成長のため

一生懸命になりすぎちゃうひと。




彼女は、
将来の夢もやりたいことも
方向性は決まっているけど

どうしても自分が
できないことばかり
気になってしまって

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ 

って焦ってるんです。って。



わたしからしたら!

将来の夢もあって!

そのためにいま
できることをしてて!

ちゃんと筋が通ってて!



それだけでじゅうぶんですよ。



他人は他人で
得意なことがあって

あなたにはあなたの
得意なことがあって


みんながその得意なことを
自分と、他人のために使ったら

みんなハッピーに、なれるじゃん。



ついつい頑張りすぎてしまう
真面目で一生懸命な姿は
とっても尊敬するけれど
一生懸命になるのは
あくまで自分自身が楽しんで
幸せになるためであって


頑張りすぎて
不幸になってしまうなら

しばらくあなたは
そのままでも
じゅうぶんと思うんです。


背伸びしてない自分が
気楽だなあと思える人達と
一緒にいたらいいと思うんです。


そういうあなたを
認めてくれて
応援してくれて
支えたいと思う人は

多分予想よりも多いです。


自然に笑っている
笑顔が一番素敵です!


1回でもわたしと関わった以上
多少頑張れなくても
そう簡単には
見捨てませんから!笑




そんなん頑張る基準わからないわ!
というあなたのために

昔からわたしが
判断基準にしてきたことばを


「苦しいだけならやめなさい
辛いだけならやめなさい
でも、少しでも楽しいと思うなら
もう少しだけ頑張りなさい」


たまには息抜きして
わたしとお茶でも行きましょう。