
ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

わたしが世界一周をすすめる理由:旅すると、わがままになるよ。

f:id:n-yamaguchi469:20151114233849j:plain

わたしのお気に入りの場所のひとつ

カンボジアとタイの国境にある

プレアヴィヒアという遺跡です。

 

遺跡を抜けるとそこに広がるのは

断崖絶壁と、地球は丸いと気がつくほど長い地平線

 

楽しかったなあ!

 

ちなみに、断崖絶壁から落ちると

タイへの不法入国になってしまうので

(まあ生きてはいない気もする)

あんまり崖ではしゃぎすぎると

遺跡にいる国境警備隊のお兄さんに

ちょっと怒られます。

 

 

 

でもはしゃぎたいんだも〜ん

 

旅するとわがままになるんですよ。ね

 

だって他人から

「あれやりなよ」

とか

「あれやったほうがいいよ」

とか言われることもないし

 

「こうしないとダメかな?」

「こうしないと嫌われるかな?」

 

みたいに「世間体」を気にする必要も

全くなくなるから。

 

 

日本の日常でつい飲み込まれてしまう

「やらなきゃいけないこと」

旅に出た瞬間にゼロになりました。

 

ただそこにあったのは

「自分の気持ち」だけ

 

f:id:n-yamaguchi469:20151114234355j:plain

 

食べたいときに食べたらいいし

眠くなったら寝たらいいし

行きたい場所に行ったらいいし

会いたい人に会えばいい。

 

わたしは日本に帰ってきてからも

どうしてもそのクセは抜けなくて

 

もっとシンプルに

自分の感情を大事にするようになりました。

 

 

特に悲しみとか怒りの感情を

今までみたいに無理矢理抑えなくなったので

 

ストレスフリーになりました笑笑

(あくまで周囲に迷惑をかけない程度に)

 

 

どうしても日本で

毎日を過ごしていると

モノコトヒトが多すぎて

一番大切な「自分」が

見えなくなってしまうけど

 

あなたのことを一番

大切にしてあげられるのは

あなただけなんですよ。

 

自分で自分に嘘をついて

自分をいじめないであげて欲しい。

 

 

 

 

 

だから、本当は自分が

どうしたいのかなって悩んだら

旅に出ておもいっきり

わがまましてみればいいんじゃないかな笑

 

 

 

ちなみに、

思いっきりわがままになると

それに対して信じられないくらいの

親切や信頼や支えをくれる

周りのヒトがいることにも

気がつくことができるっていう特典付き

 

お得でしょ?笑

 

どんな環境かは大切じゃなくて

そこで何をするかが大切で

さらにそこにある自分の気持ちが

一番大切なんだよな結局

 

っていうはなし。