
ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

なんでコスプレするのか心理学的に考えてみた

ハロウィンでしたね。

みなさんはどう過ごしましたか?

 

わたしはと言いますと

 

f:id:n-yamaguchi469:20151101225137j:plain

 

滋賀で芋を掘っていました。

 

f:id:n-yamaguchi469:20151105024007j:plain

 

渋谷とかすごかったらしいですね。

わたしも名古屋で

なんちゃってスナフキンやったりもしました。

 

で、ここのとこ数年で

急速にコスプレ文化が

広まったと思いませんか?

 

わたしは思います。え

 

コスプレ関連ビジネスは

400億円を超えるとも

言われているらしいですね。

 

お金に困ったら

コスプレの衣装を夜なべして縫って

売ればいいかもしれない。

 

 

そんな「コスプレ」

一体どんな心理学的効果があるのか

ちょっと調べてみました。

 

忘れ去られているもしくは

知らない方もいらっしゃると思いますので

一応わたしは心理学部です。

(現在進行形で卒論書いてます)

 

心理学には「役割性格」という考え方があり、

人間の性格はその人が置かれている状況や

その人に割り当てられた役割によって変化する

と言われています。

 

スタンフォード大学が行った有名な実験に

「監獄実験」というものがあります。

これは、実験参加者(もちろん一般人)を

看守役と囚人役に分けて、模擬監獄で

2週間過ごしてもらう、という実験です。

 

すると…

なんということでしょう!

(声:劇的ビフォーアフター)

 

看守役の被験者は支配的な性格になり、

体罰や虐待までできるようになっていました。

 

逆に囚人役の人は、服従的な性格になっていました。

 

もちろん、どちらの役の人も

ただの一般人です。

 

つまり、「役割」によって

人の性格は簡単に変わってしまう

ということです。

 

さて、現代のコスプレに話を戻すと

みんな日常生活において

さまざまな「役割」を担っています。

例えば、姉、彼氏、父親、上司、友達…

それに応じて着る服を変えたりもします。

 

ここまで調べて、

コスプレはそんな日常の役割から

脱却することで心理的開放効果が

あるんじゃなかろうかと

わたしは思いました。

 

だからついついハロウィンとか

クリスマスにはっちゃけすぎて

社会問題化しちゃったりね。

 

 

それから、

アニメやゲームのキャラクターの

コスプレをするパターン。

 

これは「役割性格」というより

キャラクターの内面、性格を

自分に同化させたいという心理が

働いているそうです。

というのも、好きなアニメやマンガの

キャラクターについての調査では、

外見的特徴よりも内面的特徴への共感が

好きな理由の上位にあったからだと。

 

f:id:n-yamaguchi469:20151105024229j:plain

 

にゃるほど…

ちょっと勉強になったね。

 

 

完全に個人的興味で調べてみたけれど

こんなにコスプレが流行するのは

ストレス社会とSNS(特にインスタ)と

海外でのサブカル人気上昇が

大きな理由なのかしら

 

という結論に至りました。

 

 

他にこういう理由だろ

っていう推測、募集。

 

 

 

 

 

コスプレって意外と奥が深い。

******************

旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

ランキング参加中です♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

いつもありがとうございます(*^^*)