
ナツタビ。

脳内ゆるふわ女子大生が旅を仕事にする話

MENU

旅って本当に仕事になるの?本気になったわたしが世界一周に旅を仕事にするためやったこと

こんばんは。

 
バイト先でお客さんとして接客した
スリランカ人のお兄さんから
毎日国際電話がかかってきます。
山口夏未です。
 
 
1回も出てないのに
1日平均2回の着信と
愛の溢れるショートメールが
毎日送られてきます。
 
10分ちょっと喋っただけで
これだけモテるってことは
結婚したくなったら
スリランカ行けばわたし
完全に勝ち組だな!
 
 
 
 
今日は旅して結婚相手を見つける方法
 
 
じゃなくて
(それは自分でなんとかしてください)
 
 
旅が仕事になるのか?
 
って話。
 
 


f:id:n-yamaguchi469:20151026182452j:image

 
 
世界一周したよー
 
って言うと絶対聞かれる質問ランキング
(山口調べ)
 
第1位「なんか危ないことなかったんですか?」
 
用心深く慎重な日本人の性格をこれほど
的確に表すランキングがあったでしょうか?
 
楽しかったことじゃなくて
危なかったことなんかーい
 
そしてわたしはラッキーガールなので
危ないことって言っても...
 
トルクメニスタンの砂漠の真ん中で
お茶屋さんのおじちゃんに襲われかけたり
 
海外行って初めて乗った夜行バスの
窓が突然割られたり
 
そういえば泊まってた安宿の窓も
割られてた
 
パソコンなくなったり
 
窃盗未遂にあったり
 
マイナス10度の中
予約した宿が見つからなくて凍えかけたり
 
デング熱になったり
 
ATMの前でひったくりされかけたり
 
バイタクにぼったくられたり
 
 
 
 
 
うん、全部良い思い出(遠い目)
 
 
 
 
ちなみにわたしなんかより
本当に危ない目にあっている旅人に
山ほど会ったので
危なくなんかないんだ全然!
 
ってことじゃないです。
 
 
 
 
続いて第2位
 
「どこの国が1番良かったですかー?」
 
 
聞いてくれて有難うございます。
 
もうね、何回話したか
なんならもう質問全部相手が
言い終わる前にね、食い気味で答えれる
 
【モンゴル】
 
超省略して言うと
 
 
わたしが今まで生きてきた中で
空間的にも時間的にも
1番遠くまで見えたから
 
好きです。
 
何言ってるかわからん!
 
て人は直接聞いてください。
会いましょう。
 
口から伝えたい。
 
 
 
そしてお待ちかねの第3位は、、、
 
「旅の資金どうしてたんですかー?」
 
 
わたしが旅の資金を集めた方法は
主に3つ。
 
①アルバイトして貯めた貯金
②クラウドファンディング
③旅中の仕事
 
 
①説明不要
 
②後日改めて書きます
 
③いっぱいあった
 
例えば..
・各国の写真を撮って買い取ってもらう
・ライターとして観光スポットの記事をまとめ買い取ってもらう
・バイヤーとしてモンゴルで雑貨を仕入れる
・海外で自社の商品を売りたい会社の営業代理
・デザイナーとしてオンラインで日本の仕事をもらう
・路上販売で折り紙を売る
・住み込みでカフェで働く
 
こんなところでしょうか!
 
これ、全部「私だから」
出来たことじゃないと思っています。
 
そう
 
読んでくれているあなたにもできる!笑
 
 
わたしの好きな言葉があります
 
「できるかできないかじゃなくて、やるかやらないか」
 
 
 
 
上に挙げたうちのいくつかは
帰国したあとも私の旅を支えてくれています。
 
帰国して、
旅に出たいけどお金がないし
という悩みを聞いたので
 
もしわたしの経験が誰かの旅人の役に立つならと
これからちょっとずつ
旅中にそれらをどうやってやってきて
今はどうなっているのか
伝えていきたいと思っています。
 
 
(ついでに、これからも旅に生きようと
いろいろ試行錯誤真っ最中のわたしを見守って欲しい)
 
 
そして、そんな仲間を見つけたいあなたには
おすすめのコミュニティあります。
 
 
というその場所は、「夢追う仲間が集う場所」
であり、わたしもそこの参加者から
毎回とっても刺激をもらっています。
 
 
あ、他にもリクエストあれば随時受け付け中ですので
ブログのネタどしどしください!笑